Photosynth

今までパノラマ写真作成アプリと言えばAutoStitch(230円)だった訳だが、さらに使いやすいApp、しかも無料を見つけたw

Photosynth

こっちがAutoStitchで編集。

こっちがPhotosynthで撮影。

出来映えに大きな差はないように思える。



AutoStitchはあらかじめ撮影した写真を合成するのに対して、Photosynthは画面にあわせて写真を撮っていくだけ。

白い枠内がすでに撮影した場所で、緑の枠がさらに追加したいところ。画面中心の緑色の点が白い枠のちょっと外に出ると自動で撮影され白い枠に追加される。
画面をタッチすることで手動で追加することも可能。

画面下のFinishを押すと自動でパノラマ画像が生成される。

実際に撮影してみると分かるが加速度センサーを使って、すでに撮影済みの範囲にどんどん足していく感じ。

なんか言葉で説明しにくいがそんな感じw

さらにPhotosynthPhotosynth.netにアップロードすることで
photosynth - Bing

こんな感じでPCでも作ったパノラマ画像をぐるぐる回せたりする!
ただしSilverLightが必要。Photosynth.net行ってパノラマ画像見ようとするとインストールを求められる。

AutoStitchの画像の特徴を抽出して自動で変形させてくっつけてくれるって言うのはなかなかすごいことだと思うが、Photosynthの方が課程を見ながら撮影できるので穴空きになってしまったり、もうちょい広いパノラマ画像を作りたかったんだが思ったより小さいなんて言うことがなくて楽!

久しぶりに画像系のアプリで遊べたww
明日がいい天気だったら久しぶりに散歩しながら撮影しよう!