リモコンマイク付きイヤフォン

iPhone付属のイヤフォンはケーブルの摩擦係数が高すぎw
そのままポケットに入れたりすると絡まってしまって解こうにも強く引っ張ってしまって購入してから1年たたないうちに断線してしまった。

と言うわけでiPhoneでの通話用に安いリモコンマイク付きイヤフォンを探してるんだけど
いっこうに欲しいと思える製品がない。通話用として探しているので音質とかはあんまり気にしていない。



とりあえず探しているイヤフォンの条件。
・価格は3000円程度
・通話用なので当然マイク付き
・リモコンはiPhone付属と同等の機能(着信応答、再生、停止、曲送り戻し、音量+−)
・端子はできればL型でなくストレート
・ケーブルはできれば絡まりにくい布巻
・ケーブルはできればU字型

この条件で探してみたもののiPhone用イヤフォンを謳った製品だと当然上3つの条件を満たす製品は結構あった。



Creative EP-630i
Amazonで現在2200円
リモコンは音量調整はできない模様(着信応答、再生、停止、曲送り戻しは可能)
端子はストレート、ケーブルはY字で、純正品よりは絡まりにくいとのレビューあり。



Sony MDR-EX38IP/B
Amazonで現在2670円
リモコンは純正品と同様の機能。
端子はL型、ケーブルはY字。コード巻き取りホルダーを付属
タッチノイズ有りとのレビューあり



audio-technica ATH-CK400i WH
Amazonで現在2737円
リモコンは純正品と同様の機能。
端子はL型、ケーブルはY字。コード巻き取りホルダーを付属
ケーブルが固く、タッチノイズ有りとのレビューあり



こんな感じでどれも条件すべてを満たすものがない。と言うかそもそも密閉型のインナーイヤーのイヤフォンって通話には向いてないような気がする。
3年くらい前はイヤフォンと言えばU字型だった気がしたんだがiPhone&iPodのせいだかなんだか知らんがすっかりY字型が復権してきている気がする。
レジの時とかにちょっと外したりが便利な気がするんだけどなー




で、結局今回も購入は見送りになりそうなんだがちょっと気になった製品を見つけた。
製品自体ではなく、その付属品が気になったのだがw
ThinkPad In-Ear ヘッドフォン

リンク先の写真を見る限りケーブルも細いので荒い使い方するとすぐに断線してしまいそうだが、
これに「通常のイヤホンとマイク端子に接続するためのアダプター」なるものが付属しているらしい。
画像リンク
http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/418/708/html/1.jpg.html

3.5φ4極端子<=>3.5φ3極ステレオ端子&マイク端子に変換してくれるものだと思うのだがこれがあればiPhone以外にも用途が出てくるので多少高いマイク付きイヤフォンを買っても良いかなと思える!

以前からこのアダプターを探しているもののどうやら単品ではされてないようで・・・
これもU字型のイヤフォンほどではないにせよ少なからず需要があると思うんだけどな!