TTBASE

TTBASEはそれ自体では何の機能も持っておらず、ただ常駐するだけのソフトですが、
プラグインを入れることで様々な機能を持ちます。

導入方法はTTBASEのwikiを見た方が早いと思います。
http://ttbase.sourceforge.jp/

結構以前からこのソフトを知っていたものの、現在wikiには100以上のプラグインがあり、wikiでも簡単に紹介されているもののあまりに多く何を入れて良いのかわかりにくく、存在している機能の多くが「ぴたすちお」や「お忍びリネーム」などの有名な常駐ソフトを使用し、すでに使っていた機能ばかりだったので長いこと導入をためらっていたソフト。

このソフトを導入するきっかけになったのは人のPCを使ったときだった。
いろいろ常駐ソフトを入れていたせいで、人のPCを使うと自分の環境ではできることができずにイラっとすることが多く、自分の環境をUSBメモリーで持ち運びたいと思ったからだ。
そのためにはできるだけ常駐ソフトを一つにまとめた方が楽なのではと思い使い始めた。

100以上のプラグインから自分が必要なプラグインを探すのも楽しいが、あまりに多いので自分が使っているプラグインだけでも紹介する。

  • CLCL

CLCLプラグイン版でクリップボードの履歴を取るソフトです。
そう頻繁に使うわけではないですが、たまにちょっとしたことで便利

  • FolderUpSelectBS

フォルダウィンドウで上へボタンまたはBackspaceを押した時に、移動元のフォルダを選択状態にします。

  • UpperDir

Explorerのの空白部分をダブルクリックすると一つ上のフォルダに移動します。
上記のFolderUpSelectBSと一緒に使うとExplorerが使いやすくなります。

  • memo

タブで管理するメモ帳。
キーボードショートカットを設定しておき、一発で起動させられるようにしておくと便利。
コピペレポートを書いているときなどによく使うww

  • RedirectWheelG

マウスホイールメッセージをカーソルの下のウィンドウに送ります。
アクティブになってないウィンドウ上でマウスホイールを回すとそのウィンドウがアクティブになります。
マルチモニタ環境と相性抜群!

  • Minimize

タイトルバーを右または中クリックでウィンドウを最小化します。
たいした機能ではないけど結構便利。

  • SnapWindow

ウィンドウを近くのウィンドウにくっつけます。


このほかにもいくつかプラグインを入れているが、とりあえずいろいろ入れてみてよく使っているのはこのあたり。