とりあえず、常駐系のソフトと若干のメモ。

ノートPC版

「Akabei Monitor」
http://park8.wakwak.com/~akabei/
モニタソフト。CPUとかメモリとかネットワークとかいろいろ表示させられる。
面倒ではあるが自作スキンが簡単に作れるのがいい!
最近あまり必要ない気がしてきたが更新が結構頻繁に行われていて、ゆくゆくは簡単なランチャ機能なんかも追加してくれたりしそうなかんじ?

「DOKODEMO」&「Schanger」
http://gr-avalon.hp.infoseek.co.jp/products.html#dokodemo
http://www.asahi-net.or.jp/~ee7k-nsd/

TCP/IPで接続された複数PCを、1つのマウスとキーボードで操作できるソフト。
まあLAN接続されたPCを一台のマウスキーボードで操作可能。クリップボードも共有できる。
現在の用途は主にノートPCのキーボードとタッチパッドでデスクトップを操作するのに使っている。
Schangerはノートの方がローカル
DOKODEMOはデスクがローカルにしてある。
逆にするとタッチパッドの挙動がおかしかった。

この分野では有名なソフトで「Synergy」がある。SynrergyならOSがMacでもLinuxでもWindowsでも大丈夫なようだがうちにはWindowsマシンしかない上にインストーラを使うソフトは嫌いなので上記二つにしてある。

「RK Launcher」
http://www.aqua-soft.org/forum/index.php?showtopic=46929

MacのDock風ランチャ
あんまり安定していないけどいろいろ試してみてこれに落ち着いた。
正直RocketDocの方がおすすめw
うちの環境ではLive Messengerをドックに最小化するとCPU使用率が100%になってしまう上に話しかけられていることに気がつきにくくなってしまうのでタスクに格納しないようにしてある。


「TTBASE」
http://ttbase.sourceforge.jp/

単体では常駐するだけで何の機能も持っていないソフトw
しかし様々なプラグインを追加することでいろいろな機能を追加できる。
詳しくは後で別記する。


mixi station
http://mixi.jp/station.pl

ダウンロードページにたどり着きにくいので載せておくw