Sennheiser MM 400 レビュー

追記、訂正あり(2011/05/21)
値段のせいだか、発売からあまり時間がたっていないからか、あまりBluetoothヘッドセットの需要が高くないからか知らないがあんまりレビューを見つけられなかったのでちょい詳細にレビュー

購入した製品は以下
http://www.senncom.jp/solution/mobile/mm/mm400.html

購入に決意させた良い点
Bluetooth
・ヘッドフォン型
接続確認のLEDが常時点灯、点滅しない。ボタン操作時に数秒点灯する。普通に数秒ゴトに点滅してたwww
・バッテリーの持ちも他のBluetoothヘッドセットより良い。(と言ってもヘッドフォン型の標準くらい)
・バッテリーを使わなくても3.5mm⇔2.5mmのステレオケーブルで優先ヘッドフォンとして使える。(ヘッドセットとしては使えない)
・バッテリーを取り外し可能な上、バッテリーのみで充電可能。
・PC周辺機器メーカーではなく、有名音響機器メーカーが作っている。
・USBで充電できる。(microUSB)

購入を思いとどまらせていた点
・価格(3万円前後するw)

といった感じで機能的には自分の欲しかったイメージするBluetoothヘッドセットまさにそのままではあったものの、予算は1万円前後だったので1ヶ月くらい悩み続けた。
しかし、取り出すたびに絡まっていてほどくことの煩わしさに耐えきれなくなりついに購入。

ざっくりとレビュー。

まず、届いて思ったのが梱包が豪華www
高いだけはあるって感じだったw

PC、iPhoneとのペアリングは簡単にできた。

購入前にわからなかった点。
・マルチペアリングは8件まで対応。
・説明書には書いていなかったが、複数の接続先が同時にある場合、もっとも最近ペアリングしたものとつながる。
・充電はminiUSBではなくmicroUSB(現状巻き取り式のmicroUSBケーブルは一つしか見たことない)巻き取り式のmicroUSBケーブルも増えて入手が難しいなんてことはなくなってるw
・ヘッドセットの電源を入れたまま有線接続した場合音量が大分小さくなる。(とはいえ上位機種のMM450のようにノイズキャンセル機能がついているわけではないのでこのような使い方はしないと思う)

使用感レビュー

・装着感について
よくある密閉型のヘッドフォンと同様つけていると多少暑いw
激しく頭を振っても殆どずれないくらい押さえる力は強いがイヤーパッドが結構しっかりしているので3時間ぐらい装着してみたが痛くはならなかった。
また眼鏡をかけたままでも問題なく使えた。

・バッテリーについて
通学に30分ほど使用してみたところ、iPhone本体のバッテリーが100%→96%になった。
標準のイヤフォンでは100%→99%だった。その後も普段より確実に早く減っていった。
個人的にはiPhoneDAPとして見れば許容できるバッテリーの減り方だが自分はiPhoneをMID(Mobile Internet Device)として使っているのでこの減り方は心許ないと思った。
iPhoneを携帯電話として使っている人からすればさらに心許ないと感じるのではないだろうか。

とは言え最近eneloop mobile booster KBC-L2ASを買って充電端子とモバイルクルーザーをそろえて持ち歩いてバッテリー無双している自分には関係ない話w

USB出力可能なモバイルバッテリーを持っている人からすると取り外してバッテリーのみで充電できる上に、バッテリーなしでも有線接続できるというのはかなりありがたい。

加えて上記したがminiUSBではなくmicroUSBなので現状世界でどれだけmicroUSBがはやっているかは知らないが、日本でmicroUSBを使用する製品は今のところ他にWillcom03しか知らない。
なのであまり売っていない。とは言えiPhoneを買って以来全く使わなくなってしまったがWillcom03を持っているのでMM400付属の充電ケーブルと併せて持ち歩く用、部屋用の2本用意できたので個人的にはあまり問題にならなかったw


・有線接続について
惜しむらくは3.5mm⇔2.5mmのステレオケーブルなので有線接続時はヘッドセットとして使えない所だ。
これがもし両側が4極の3.5mm端子で有線接続時もヘッドセットとして使えたら言うことなしだった。


・ヘッドセットとして
iPhone付属のイヤフォンについているマイクは自転車に乗りながらでも風の音が入らずあのサイズにもかかわらず通話する分には問題ない音質であった。
MM400のマイクは無指向性で付属のものより多くの外部音を拾ってしまっていたようだ。風きり音も拾っていた。
また密閉型の宿命ではあると思うのだが、遮音性が高いので装着したまま会話すると自分の声に違和感を感じてしまう。たぶんいつもより声も大きくなっていたのではないだろうかw

ワイヤレスヘッドセットを外で使う上で未だあまり認知度が高いとはいえないのですれ違う人に変な目で見られてしまうことがよくある。

付属のイヤフォンでも傍目には独り言を言っているようにしか見えないのだから仕方ないことだが、ハンズフリー通話はものすごく楽なので、せっかく1〜21時まで通話料無料なので人目を気にせずどんどん外でも使って少しでも認知度を上げていきたいところw



・音質について
音質については非常に主観が入ってしまうので何ともいえないが、今まで利便性のためにiPhone付属のイヤフォンを使用してきたので、それよりは良いと思う。と言うよりBluetoothヘッドフォンなりヘッドセットを使うのは初めてなので思った以上の音質でびっくりしたw
とりあえず違和感を感じることなく使用できている。


・操作性について
操作ボタンは手探りで非常に良好に使えた。
あとはせっかくiPhoneOS3.0でAVRCPに対応したのになぜか再生の停止、音量操作、着信応答ぐらいしかできないのでiPhoneの方のOSアップデートで曲送りに対応してもらい所iOS4.1で対応済み



こんな感じ。後でさらに気がついたことがあれば追記しよう。